Min Pin Jin and Yui

--.--.-- スポンサーサイト

2012.09.26 Hakodate ゆるり旅 No.6


函館4大教会へ訪れた私たち。




20120923-2.jpg 


【ハリストス正教会】

ロシア教会。
中を拝借させて頂きました。
蝋燭の灯火の中、静かにお祈りをする人がいました。










20120923-6.jpg 













20120923-3.jpg 

同じキリスト教徒でも、十字架の形も違えば
教会の中の様子も全然違います。
それがまた観察していて楽しい。













20120923-7.jpg 



【聖ヨハネ教会】
(アングリカンチャーチ)

空の上から見ると、十字架の形が見えるらしい^^
建物がそのような形になってるみたいで、地元の
親切なオジサマに教えて頂きました。










20120923-5.jpg 



イギリス国教会=プロテスタント教会を重んじる教会
だけあって、「シンプル」で質素な内装、大きな木の十字架があり、静かな佇まいでした。
もちろん、聖母マリア像などはなく、明るい木造の教会でした^^














20120923-9.jpg 


そして最後は
【カトリック元町教会】









2012-923-11.jpg 



ステンドガラスに覆われた
素敵な教会でした♪












20120923-10.jpg 



中には、「十字架の道行きの像」と呼ばれる14の像が
あって、キリストが裁判されてから葬られるまでの様子が
鮮明に描かれていて、とっても素敵だった。




とても古い教会のようで、立派な
佇まいに思わずため息が出る位^^









20120923-8.jpg



実は教会巡りがとても好きです^^
以前、写真を始める前、イギリス、アイルランド各地で
たくさんの教会を周りました。
もちろん、勉強の一環で・・・だったんだけど、
ちょうど聖書の勉強をしている時でした。
当時のワクワク感が蘇ったような気分で
とても楽しかった!



西洋文学はキリスト教=聖書なくしては
語れないので、その時は必死に勉強してたっけな・・・










20120923-4.jpg 

たくさんの教会を見られて
大満足な旅路でした♪













