Min Pin Jin and Yui

--.--.-- スポンサーサイト

2009.01.28 ぎんなんとしゃぼん玉
先週の日曜日は妹と姪っ子のココちゃんと一緒にまたまた昭和記念公園に
行ってきました


仁も久しぶりにたくさん遊んでもらって、大満足だったみたいです。

ちなみにこの日のカメラマンさんは妹でした!







久々の公園で仁もキョロキョロしまくり


※ジョニーさんが履いているダサイ靴は極力気にしないでくださいまし
仁の散歩用にちょっと今風なヒール無しの靴を買ったつもりが、家族皆にダザ過ぎる!と
言われ、なかなかはけなかったんだけど、もったいないからたま~に履くことにしました・・・





そして、拾い食いも健在の仁さんでした・・・
まだぎんなんの実が落ちてるし!


やられた・・・


DSCF3223_convert_20090128200714.jpg

ぎんなん まいう~ 


DSCF3224_convert_20090128201027.jpg

はむはむ うまうま~  ・・・何か?



そろそろ拾い食いも卒業しようね




今日は久々に長時間のお散歩だったので、「あとへ」の練習をしてみました。


でも、これがなかなかうまくいきません・・・。



DSCF3230_convert_20090128201526.jpg

オヤツを左手に持ちながらチラつかせて、足元にくっついて歩いてもらうのが一応狙い
なんだけど、仁はオヤツ欲しさに飛びついてきます


DSCF3232_convert_20090128201713.jpg

ん~ 難しいな~


DSCF3234_convert_20090128201821.jpg

でも、少しづつ良くなってきました仁もわかってきたようです


DSCF3241_convert_20090128201934.jpg

ようやくこっちに注目して歩いてくれるようになりました!

一時はできたんだけど、しばらくサボっていたら案の定、やっぱり出来なくなってしまいました。
こうゆうのは毎日の積み重ねなんだな・・・と改めて痛感



「あとへ」の練習の後は、ちょっと休憩


みんなでベンチに座っていると・・・



DSCF3251_convert_20090128202053.jpg

なな、 なんと! いい子にオスワリしてこっちを見ているじゃあ~りませんか
(オヤツで釣っていないですよ~!)


ジョニーさん、感動のあまり、


DSCF3252_convert_20090128202201.jpg

はい、ご褒美



この日は姪っ子のココちゃんがどうしてもシャボン玉がやりたかったらしく、
休憩所でシャボン玉をやって遊んでいました。


仁も初めてのシャボン玉に興味深々


DSCF3260_convert_20090128202600.jpg

何じゃこりゃ?? 食べれるのか??


DSCF3256_convert_20090128202324.jpg

ココちゃーん、オイラにもやらせてちょ! いい??


DSCF3257_convert_20090128202449.jpg

ちっ、 無視かよ・・・


ココちゃん、シャボン玉に夢中の様子
仁がよってきてもぜんぜん眼中ナシって感じでした・・・



場所が変わって、今度は原っぱへ!

しばらく「まて」と「おいで」の練習をしていなかったので、ちょっとやって来ました


この日は久々だったので、オヤツを使ってやりましたが・・・


DSCF3266_convert_20090128202847.jpg

仁さん、真剣なまなざしでオヤツを見つめています!


DSCF3264_convert_20090128202718.jpg

舌でてるし・・・ 


DSCF3267_convert_20090128203003.jpg

おいで! 


一応来てくれましたが、今日はなんだか芝生のにおいが気になってしょうがないらしく、
集中力ゼロ

一、二回だけやってみたけど、うまくいきません。

どうしたのかな~ 


DSCF3280_convert_20090128203157.jpg

今日は悪いけど「訓練」って気分じゃないんだよね・・・



あっ、そ 仁にも「その日の気分」ってのがあるのね


今まで出来ていたことが急に出来なくなってしまったので、心配になって主人に
聞いてみたら、(お勉強で犬については大分詳しくなってきたので)
1歳から2歳位までは、波があるらしくて出来なくなる時期もあるらしいでも、
そういうときは怒ったりして無理にやらせないで、毎日ちょっとづつ様子を見て
練習するといいらしい!


少しホットしました
まー気長に頑張ればいいか!


その日の〆はやっぱドッグラン

社会化も大事にしないとね


DSCF3294_convert_20090128203312.jpg

同じチョコタンのチワワちゃんに追いかけられて、なんだか嬉しそうな仁


DSCF3295_convert_20090128203417.jpg

じゃれまくっていました

そうそう、ひとつ気になることがありました。最近仁の走りっぷりが以前より増して「鹿」っぽく
なってきました。動きも機敏になってきて、本当に犬かい?と思ってしまう位、動きが鹿みたい
になってきました。

他のワンちゃんを見ているとなお更そう見えるかも

まさに「バンビ」ですね



この日はたくさんチワワちゃんが来ていました!


DSCF3296_convert_20090128203521.jpg

ご挨拶~



DSCF3297_convert_20090128203704.jpg

白いフワフワのチワワちゃん、かわいかったな
ま、仁には負けるけどね(←余計な一言いらないよね・・・こんな親ばかですが何か?)


DSCF3298_convert_20090128203811.jpg

前より少し積極的になってきたかな? いい傾向です



この日も楽しいお散歩でしたが、最後の最後で悲しい出来事がありました



ドッグランで姪っ子ココちゃんがワンコに噛まれてしまいました。
小さなチワワちゃんだったのですが、ココちゃんに飛びついてガブリと・・・

ちゃんと見ていなかった私もいけないのですが、妹の話によると最初は洋服を
引っ張ったそうで、嫌がってココちゃんが逃げたら噛みついてきたようです。

本当に一瞬の出来事だったようで、私の方に向かってココちゃんが泣きながら走ってきたので
すぐに抱っこをして外に出してあげたのですが。(妹は戸惑ってしまったようです)

一応その時は服だけしか噛まれてないから大丈夫とのことで様子を見ていたのですが、
夜ココちゃんをお風呂に入れる時に、ちょっとだけ噛まれた後があったので
急いで病院に連れていきました。

診断では問題ないとのことでしたので、ちょっとホットしました。でも、今後は本当に気をつけ
ないといけないと心から反省しています。

チワワちゃんの飼い主さんは、気づいていなかったらしく謝罪の言葉はありませんでした。


昭和記念公園のドッグランは規則がゆるく、狂犬病登録、ワクチン接種済みなどの確認は
行っていないので、今後確認してもらえるかどうか働きかけてみようと思います。
(まさか狂犬病の予防接種やワクチン接種をしていないワンコはいないとは思いますが、
一応私も公園を良く利用するので、聞いてみたいと思います)


ブログを始めるもっと前に、仁も足の速いグレーハウンドに追いかけられて、噛まれたことが
ありました。でもその時は私も犬の躾のことや、ドッグランでのマナーについて初心者で
あまり知識がなかったので気にしませんでしたが、今改めて思うことは、「飛びつき」や
「噛み癖」は絶対にいけないし、それがちゃんとなおらないうちにドッグランにワンコを連れて
くるのはよくないと思います。

ワンコは大切な家族です。だからこそ一緒に楽しく暮らしていくためにも最低限の躾は
必要不可欠だと思います。


なんだか後味の悪い終わりになってしまいました

私もまだまだ学ぶことがたくさんあります。

これからもっとワンコライフを楽しむためにも、犬のこと、仁のことについて
たくさん学んでいきたいです























ココちゃん、だいじょうぶ?ワンコ嫌いにならないといいねー。
お子ちゃま嫌いなワンコって多いと思いますよー。
ドッグランでは特にちっちゃなお子ちゃまの事は保護者の方が見ててあげないと危険ですよ~。
犬も子供も予測のつかない動きをすることがありますからね~。
2009.01.29 09:59 | URL | ふーちゃん(ちょこらママ) | 編集
久しぶりのロング散歩&ランで、仁くん楽しかったでしょ~ね♪
お天気も良かったようでなによりww

ドッグラン・・・
色んな飼い主さん=ワンコいるから、ほんと気をつけないとね。
2009.01.29 22:29 | URL | ラグ☆ | 編集
ふーちゃんさん、

ココちゃんは大丈夫ですよ!たいした怪我では
なかったので、今は元気に保育園行っています。
仁ともあれから一緒に遊んだりしているので、
犬嫌いにはならないと思いますが、ドッグランは
しばらく連れていくのを控えることにしました。

今後は私も妹も気をつけないといけないですね。
ワンコも子供も思いがけない行動を起こすことがあります
し・・・

心配してくださいってありがとうございました。
2009.01.30 15:37 | URL | Johnny | 編集
ラグ☆さん、

久しぶりに仁も長時間お散歩できて大満足だったようです!
残念ながら今日はあいにくの雨で、公園はいけなくなって
しまったので、暇そうにストーブの前で寝ています。

ドッグランはいろんな飼い主さんがいるので、私も今後は
しっかり気をつけてみてないといけないな・・・と改めて反省
しています。

仁や私自身のためにも犬のこと、もっと学ぶ必要がありますので、
相方にしっかり伝授してもらいます!!
2009.01.30 15:44 | URL | Johnny | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://jinshouse.blog121.fc2.com/tb.php/24-94d480f4


