Min Pin Jin and Yui

--.--.-- スポンサーサイト

2010.08.31 Table photo lesson IN Kunitachi









こんにちは(^^)
相変わらず毎日暑いですね・・・
でも、そんな暑い夏をより熱く、元気にさせてくれる
イベントが先日ありましたの♪
(すでに口調はご婦人です・・・笑)




集まったのはみなさん、ミニピンワン友フレンズによる
MJCMFC=ミニピン婦人カメラ部のお集まり会(^^)







今回集まったご婦人たち

ちょこたんママさん(先生)

ラグ☆さん

Yo!子さん


とわたくし、ジョニー。







私にとっては第二回目となるフォト練習。
講師をしていただくちょこたんママ先生にお越し頂き、
まずはお勉強をしてから、みなさんと待ち合わせしました。

その後国立にあるネパールカレーのYak and Yetiへ。
所がそこで色々なハプニングが!


①なんと!ラグさんがカメラの電池を忘れてきてしまった。
(↑こんなエピをどこかで聞いたことがあるような??)

②マイルドなカレーでも辛かった。
(ちなみに私&Yo子さんは大丈夫でした)



そんなこんなで、電池を忘れた方を前にバシバシお料理写真を
撮るのは気が引けたので、お店のフォトはありませ~ん(笑)
そして、辛い思いをさせてしまいすみませんでした(><)
マイルドカレーは甘く感じたのですが・・・私の舌じゃあ宛になりませんね(汗)



























今回練習させてもらったのは、いふがおさんです。
商品の入れ替わり時期で少々ゴタついていましたが、
その一角を借りて、みなさんが持ち寄ったグッズやお店の
商品を少し借りて、さ~いざ練習!









20100829-17.jpg 





黒バックのRed and Black撮影、なんとか無事クリア??
実際の色よりほど遠いような気がするのですが・・・
ピントの合わせ位置も難しい(><)

































20100829-18.jpg 



広めのテーブルを使って、みなさんと色々とセッティングしました(^^)




































20100829-22.jpg 

































20100829-21.jpg 






































20100829-19.jpg 




































20100829-20.jpg 






































20100829-23.jpg 



今度はアクセサリーを添えて。
明るさはこれ良かったのだけど、肝心な
アクセがボケてしまったのと、全部入れなかったのが残念(><)





































20100829-24.jpg 



全体像はこんな感じです。
う~ん、光の加減って難しい(><)







































しばらくして母がお茶を準備してくれました。
忙しい中、お気遣いありがとう♪





20100829-25.jpg 





































その後もお菓子を使っての練習が続きます。



20100829-27.jpg 






どこで切り取るか!これもまた難題なのです。
みんなそれぞれの感性に問いかけ、試行錯誤しながら
自分の作品作りに励みます。







































20100829-28.jpg 






お隣では雑貨(ボタン)を撮影中。
(こちらの素敵な作品、撮り逃してしまったのです。残念!)





































20100829-29.jpg 





そのお隣ではアクセサリーを撮影中・・・と
思い思いに撮影を楽しむことができました(^^)



















最後母も含め、みなさんとお話したりして楽しい撮影会もおしまい。
遅くまでお店を貸してくれてありがとうございました。









今回はたくさん撮影した中で、母に気に入ってもらえそうなのを
厳選して載せました。今まであまり「上手になったね」と言って
もらえなかったけど、この日初めて嬉しい言葉をかけて
くれて、ちょっとばかりジーンときてしまいました(笑)
もちろん、先生がいいからですよ(^^)


今度綺麗にプリントアウトして母に渡してあげよう♪











撮影会の後はカフェSquallへ。
お酒の種類も豊富なので、ここをチョイス。






DSC_49120100829-30.jpg 




美味しいフレンチトーストをいただきながら、みなさんと
楽しくお話タイム(^^)
気がついたら結構な時間になってました。





春は桜がとっても綺麗な国立市。
またよかったら遊びにいらして下さいね(^^)











楽しかったテーブルフォト実習も、これにて終了!
でもまたやりたいかも~と密かに思っております(笑)


ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました(^^)
また次に会える日を楽しみにしています♪





余談ですが、この日はJさん&ワンズは河原に遊びに
行ってました。帰って、写真は?と聞いたらそんなもん
ないよーの一言で終了でした。
マイコンデジ持っていても、ワンズと遊ぶ方がいいみたい(^^)
それはそれでありがたいけどね♪


















スポンサーサイト

ジョニーさーん!
日曜日は、楽しい時間をありがとうございましたー!!!!
さすが、ジョニーさん、アップが早くて助かります~☆「詳細はこちら」ができたので、そろそろ私もアップしようかな~♪

いつも、ジョニーさんの写真を見ていて、スタイリングがステキだなーと思ってて。
私は、ホントにその部分は苦手意識が強くてダメなんですよね。
でも、今回、ジョニーさんやちょこたんママさんがサササーとセッティングしていく姿を見て、感心と尊敬と、でも、私もできるようになりたいって気持ちが強くなり、苦手意識を少しでもなくしていけるように頑張ろうって思えました。
やっぱ、色んな方と一緒に撮影をすると、自分にプラスになってくるなーと、実感したフォトレッスンでした♪ありがとうございます!
今後も婦人の会にはバッシバシ参加させていただきますので宜しくお願いしますです♪

お母様とも最後にはゆっくりおしゃべりができて。
そうそう、ジョニーさんの写真がうまくなったよねーって話になった時、お母様の愛情とステキなお二人の空間を一緒に過ごせて、私のほうがたくさんのハッピーをもらったような気がします。優しい、心地よい時間をありがとうございました☆

ジョニーママのお家でのフォトレッスンも楽しみにしてまーす♪
2010.08.31 20:25 | URL | yo!子 | 編集
うわ!アップ早っ(笑)
いやぁ楽しかったね!それぞれのセンスの良さに
勉強になりますw

お母様には色々とお世話になり有難い!
どうぞ宜しくお伝えくださいませ♪
ってか、考えたらジョニーさんのママと私って歳が近い?
ってことはジョニーさんは私の娘・・・
へんなとこでショックだったりして(# ̄m ̄)ウププ

また是非ぜひご一緒してくださいませ。
ほら婦人だから(爆)
あ、ひとつ提案です。
MFCよりMLCの方がよくない?
Lはレディの頭文字♪

ちょこたんママ先生やyo!子さんにも言っておこうw
2010.08.31 23:28 | URL | ラグ☆ | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.01 01:18 | | | 編集
ジョニーさん、またまたお久しぶりですいません。
テンプレ変えられたんですね。
私も写真を大きく載せたい派なので、出来るだけシンプルなものを探してますがなかなかないですよね。。。
テンプレの中身をいじってメイン部分の幅を広くすればいい話ですが・・・
めんどくさがり屋の私なのでそんな気も起こらず(笑)
コメント投稿する時、思わずメールフォームに記入しちゃいそうになりましたが、使い方が分かれば全然問題ないですもんね。
シンプルなテンプレにジョニーさんの素敵なお写真がとっても映えて素敵だと思います。

今回のフォトレッスンもお疲れ様でした。
黒バックのお写真、すごいインパクトがあって私こういうの好きかもです♪
いつもお写真拝見するたびに思うんですが、ジョニーさんの柔らかくて優しい雰囲気の写真とっても大好きです。
同じ被写体でも私が撮ったらまったく違う写真になりそうですもん。
私はまだワンコ以外の写真を撮ることはほとんどありませんが、ジョニーさん目指して素敵フォト撮れる様に頑張りますね。
2010.09.01 14:01 | URL | miho | 編集
Yo!子さんへ、

こんばんは(^^)
こちらこそ、先日は楽しい一時をご一緒できてとても嬉しかったです♪
ありがとうございました。今回はみなさんより一足お先にアップさせて
いただきました。気持ちがホクホクの内にアップしたかったんです(^^)

スタイリングが素敵だなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。でも、
見ていただいてお分かりかと思うのですが、私の性格上適当な上、光加減なども
考えずやってしまうことが多いので、もう少しちゃんと頭を使って
やらなきゃと反省点がたくさんありました。
Yo!子さんのスタイリング、見ていたのですがとても素晴らしかったですよ!
私好みなアジアンテイストで、本当は撮らせてもらいたかったのですが、
一生懸命練習されている中悪いな~と思って今回は撮影風景を撮らせてもらいました(^^)

そうですね(^^)苦手意識があるとなかなか頑張ろう!って気持ちに
切り替えるのは困難だと思いますが、その気持ちをプラスに変えて、
どんどん実践していくことが上達の近道かもしれません。(あ!先生の言葉をパクってしまった)
お互いに刺激しあいながら、成長していけたらいいですね!
私も皆さんと過ごした時間はとっても貴重でしたし、今後も是非
レディース会?婦人会?にまた参加できたらいいな~と思っていますので、
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。


珍しく、母が私の写真について嬉しい事を言ってくれたのでビックリしました。
家族に言われるとなんだか照れてしまって、でも嬉しくて、やっぱりやってて
良かったと思える、そんな気持ちで一杯でした。

はい!母からの許可をいただきましたので、次回は実家にてフォトレッスン、
実現させたいです♪
またその時は遠いかもしれませんが(笑)是非遊びにいらしてくださいね(^^)
2010.09.02 00:40 | URL | ジョニー | 編集
ラグ☆さんへ、

こんばんは(^^)
なはは~!今回は一足お先にアップさせて
いただきましたよ~!気持ちがホクホクのうちに
載せたくて♪

本当に今回もまた楽しみながら撮影できて、とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました!今まで知らなかった新たな知識や、
また今回改めて気づいた点など盛りだくさんでためになりました。

はい、母にはその旨伝えておきます(^^)
こちらこそ、遠いところお越しいただきありがとうございました。
ん??確かに言われてみれば年の差は私との方が
あるかもですが、母の方がラグさんより結構上だと
思います。ショックだなんて、大丈夫ですって!
ラグさんといると、私も気持ちが和むので
一緒にお出かけできて、いつも楽しませていただいてますよ(^^)

はい!是非またご一緒させてください♪
まだ見終わっていない洋館もリベンジしたいです。
今度行ったら、「婦人用」のオシャレなイスにでも座っておきたいですね(^^)

あ、LはレディースのLなのでしょうか?
やんちゃな方であれば、ハチマキつけていかない
とですね!でもそんなことしたらまた怪しい集団
みたくなってしまいますね(笑)

ちょこたんママさんやYO!子さんの反応がウケました(笑)

2010.09.02 01:00 | URL | ジョニー | 編集
鍵コメさんへ、

こんばんは(^^)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
少しづつですが、私も緊張の糸が解けてきて
楽しく鍵コメさんとお話が出来るようになって
きてとっても嬉しいです♪
緊張しなくなってくると、ついつい大股開いて
しまうクセがあるようで、見苦しい姿をお見せてしまって
申し訳なかったです。
ワンズよりも私の方がしつけ教室いった方がいいかもしれません(苦笑)

写真褒めていただいて本当に嬉しいです(><)
でも、もう少しこうすればよかったとか、反省点はたくさん
あります。特にライティング?が良くわからないので、せっかくの
テーブルフォトもどんよりくら~い感じになってしまいがちなので
今後気をつけながら練習していきたいと思います(^^)

テーマのアイディアはいいですね!是非また宜しくお願い致します。

後、お話好きでエネルギッシュな母ですが、また機会が
ありましたら是非遊びにいらしてくださいね♪

2010.09.02 01:30 | URL | ジョニー | 編集
mihoさんへ、

こんばんは(^^)
お久しぶりです♪相変わらずmihoさんお忙しそうですが、お体
壊してませんか?まだ暑い夏が続いていますので、お互い気をつけましょう!

はい!テンプレ変えました!こちらのブログはなかなかコレ!って思えるような
シンプルで使いやすいのがなくて探すのにとても苦労しました(泣)
mihoさんも探すの大変だったんですね(><)
カスタムシートを変更するのも難しく私には何のこっちゃわかりませんが
唯一、文字と写真サイズを変更するのは出来ましたが・・・幅を広くするとか
高度の技はとてもじゃないですが私には難しくできないです(泣)
やっぱり!メール送りそうになってしまいましたか(><)
わかりづらくてお手数おかけしてすみません・・・

テーブルフォト実習、とても良い勉強になりました(^^)
mihoさんは黒バックお好きなんですね!確かにいつもだと明るい雰囲気
のフォトを見る・撮ることが多いので新鮮な感じがするかもしれません。
写真、褒めていただきとっても嬉しいです♪ありがとうございます!
でも、実はハードな雰囲気の写真も好きなんですよ。なのでいろんな雰囲気
でこれから撮れるようになりたいと思っています♪

確かに同じ被写体でも人それぞれ好みもあるので、撮り方が違ってくると
思います。でもそれがその人の持ち味でいいと思いますよ♪
是非mihoさんもワンちゃん以外で撮る練習されてみてくださいね!
でも可愛いロッシュ君を撮ることも忘れずに(><)
(私がそうだったので・・・反省しております)
2010.09.02 01:47 | URL | ジョニー | 編集
  管理者にだけ公開する


