Min Pin Jin and Yui

--.--.-- スポンサーサイト

2010.06.09 TOKEI-SO
昨日はJさんの看病(いや、何もしてないな)
で大忙しだったジョニーです。




大嘘です。







ホントは仕事が夕方からの日だったので、昼間はゆっくり記念公園にでも行こう!
と思っていたのに・・・

お天気も悪く、Jさんも体調不良だったので大人しく家で過ごしてました(^^)







昼間は実家にちょこっと顔を出したら、また母が色々お花をくれた♪












日本語名【トケイソウ】だそう。
珍しいお花なんだって(^^)








ゲジゲジの部分も撮ってみよう!と思ったが、未熟者の私が
撮ったらグロテスクになりそうだったのでやめた(笑)

















そんなわけで今回はあることに初挑戦♪






DSC_001620100608-2.jpg


しずく(^^)




イマイチ、ピントが合いません(><)
もっと硬くしたかったのだが、それはまた次回チャレンジしてみよう!
















昼間はワンコたちもお散歩が終わるとのんびりMY WAY






DSC_002720100608-4.jpg


仁は自分の出番がないとわかると、スイスイねんねタイム(^^)








結はハウスの中でひたすら【牛膝なんこつ】をガリガリ(笑)

もっと長持ちするオヤツないかな~なんて。















時間もあったので、雑貨フォトも♪



DSC_011220100608-9.jpg



先日【いふがお】さんでゲットしたコサージュ(^^)















前々回位だったかな、お花フォトで「どんがりフラワー」と勝手に命名して
しまったの・・・





ちゃんと名前があるのよ~と母が教えてくれました。


DSC_016020100608-10.jpg


【柏葉あじさい】だって♪



これでお花の名前いつく覚えられたかな??








最近お花ばっかりですみません(汗)


スポンサーサイト

『トケイソウ』って・・・『時計草』って書くのかな?
言われて見ると茶色い“しべ”が時計の針に見えるかも( ´艸`)
このゲジゲジ部分は誰が撮ってもグロテスクに見えそうですねー^^;
マクロって、そのへんのさじ加減が難しいんですよねぇ・・・。

雫!
いよいよついに挑戦ですね♪
ほんわか明るいお写真で癒されます(*´∇`*)
梅雨になるし、どんどん挑戦してくださーい!
2010.06.09 13:45 | URL | りえ | 編集
Jさん、どうかされたんですか?

実家の母がとっても大事に育ててるトケイソウを思い出しました。
トケイソウって独特の美しさがありますよね。

赤いブラシの木の名前、調べました!
見たまんまの『ブラシの木」だそうです(笑)
別名は色々あってカリステモン(Callistemon)、キンポウジュ(錦宝樹,赤花)、ハナマキ(花巻)、ボトルブラッシュ(Bottle brush)、マキバブラシノキ(槙場ブラシの木)だそうです。



2010.06.09 21:15 | URL | Sapphire | 編集
「トケイソウ」・・・園芸好きのアタシも以前育てたいと思ったのですが~
ちょっとグロテスクなトコもあるので躊躇してしまいました(汗)
柏葉あじさいってすごくカワイイですね!
アジサイは未婚女性が室内に飾ると婚期が遠のくって風水で言われているの!(すでに遠のいてるけどアタシ)
でも既婚女性がキッチンに飾ると、健康運がUPするそうです。
「牛膝なんこつ」より長持ちするオヤツ~~思わず笑ってしまった!
果たして存在するのか!?

Jさん、体調を崩されたのですか?
お大事になさってください!
2010.06.09 22:53 | URL | くりんの母 | 編集
Jさんその後いかがですか
トケイ草綺麗ですね。
時々お花屋さんで見かけます。
今日チョコタンのドーベルマンを見ました。
とてもカッコイイ子でしたよ。
仁くんが大きくなったみたいでジット見てしまったぶいママ
飼い主さんは変に思ったかも…
2010.06.10 00:53 | URL | ぶいママ | 編集
Jさん、大丈夫ですかぁー!?
最近、流行ってるみたいですねー風邪。
お大事にしてくださーい!!

トケイソウ~♪初めてみました!!
素敵なお花ですね~(*/∇\*)
ジョニーさんちは素敵なお花がたくさんですね♪♪
うちは、すぐ枯らしてしまうので。。。家にお花がありませーん(;´▽`A``

マクロ~使いこなしてますねー♪♪さすがぁ~ジョニーさん♪
雫~♪もいいなぁ~!!!!!(〃∇〃)
これからたっくさん挑戦して、見せてくださいねー!
楽しみにしてます♪
2010.06.10 00:58 | URL | mintママ | 編集
りえさんへ、

そうです!時計草って書くみたいです(^^)
形がまるでアナログ時計のようで面白い
花でした♪ですが・・・今日みたら、お花が
怒って閉じてしまいました(><)また開いて
くれれば良いのですが・・・
確かにマクロだと、近寄れる分、難しいですよね。
でもきっとりえさんならゲジゲジ部分も綺麗に撮れ
そうな気がしますよ!

雫も今回初チャレンジしましたが、三脚に慣れて
ないのでついつい忘れてしまい、残念なフォトに
なってしまいました。色合いは気に入ったのに
肝心な雫がイマイチでした(><)
これから梅雨時が楽しみです♪りえさんの雫フォト
またみたいな~♪
2010.06.10 01:10 | URL | ジョニー | 編集
Sapphireさんへ、

Jさん、実は昨日風邪引いてしまって熱もあった
のでしばらく寝込んでしまいました。でも今日は
大分良くなって出社できましたよ(^^)
ご心配ありがとうございました!

実家のお母様、トケイソウ育てているんですね♪
母もその独特な美しさに魅了されたみたいです(^^)

先にブラシの木の名前を調べてもらって
ありがとうございました!私もちょうど母に聞いて
みようと思っていたところだったのですが、」
色々な名前がついてるんですね~!
Bottle Brushはどこかで聞いたことがあるような
気がします・・・確かにそのままでしたね(笑)
ジョークでBrush Brushと書いたつもりが本当
でびっくりです!
2010.06.10 01:16 | URL | ジョニー | 編集
くりんの母さんへ、

おお!くりん母さんもトケイソウ育てようと
思っていたんですね(^^)確かにちょっと
グロテスクな感じもしますが、遠めで見てると
結構綺麗ですよ(^^)このタイプの花は花瓶に
いけられないので、透明のお皿に乗せて水を入れる
ととっても綺麗です♪

柏葉あじさい、母の家にたくさん咲いていました!
で、特別にってちょっとだけ切ってくれたので
キッチンに飾っていたのですが・・・ビンゴ!!
健康運アップ、嬉しいです♪
アジサイには色々なエピソードがあるんですね。
とても勉強になりました!

結が牛膝なんこつ食べるとあっという間なんです(泣)
でも、前回ドッグフェスタでナンコツより大きな
ボーン(まさに骨そのまんま)をキープしてある
ので、今度試しに上げてみようかと思います(笑)

Jさん、ちょこっと風邪を引いて、昨日はダウン
してましたが、今日は大分良くなりました。
ご心配ありがとうございました!
2010.06.10 01:24 | URL | ジョニー | 編集
ぶいママさんへ、

Jさん、あれから大分良くなり今日は元気に
出社してました(^^)最近風邪流行ってる
みたいなので、ぶいママさんも気をつけてくださいね!
ご心配ありがとうございました!

私も今までじっくり時計草って見た事なくて
本当に時計みたいで面白いな~と思いました(^^)
そちらのお花屋さんに売ってるんですか?!
いいな~!変わったお花が好きなジョニー家親子
なのでそういうお花屋さんがこっちにもあったら・・・
毎日通ってしまうかもしれません!

チョコタンのドーベルマン、いいですね~♪
いつかドベもいいなと、夢見ています(^^)
飼い主さん、きっと自慢の仔を見てくれて
優越感だったんじゃないでしょうか!
2010.06.10 01:31 | URL | ジョニー | 編集
mintママさんへ、

ご心配おかけしました(><)ありがとうございます!
今日はもうすっかり良くなり仕事にもいけたので
大丈夫だと思います!どうやら最近風邪が流行ってる
みたいですね!mintママさんも気をつけてくださいね!

トケイソウのゲジゲジ具合が気に入りました♪
見た目もアナログ時計みたいで面白い花ですよ(^^)
実家の母が色々なお花を育てていて、影響されて
家に花を飾るようになりました。
切花だと、やっぱり持って一週間位ですがその間
だけでも毎日綺麗なお花が見れるので気分も
リフレッシュできます(^^)mintママさんも是非
お花飾ってみてはいかがですか?

マクロレンズ、買ってみてその難しさにびっくり
しました!全然使いこなせてないですよ~(><)
手持ちだとピントがなかなか合わないことも多く
結局一つの花を撮るのに何枚も撮ってしまいます。

ですが、これからも色々なフォトにチャレンジしていきたい
な~と思っています♪
mintママさんもフォトレッスンでたくさん学ばれて
さらに腕がアップしましたね!お互い頑張りましょう♪
2010.06.10 01:41 | URL | ジョニー | 編集
  管理者にだけ公開する


