Min Pin Jin and Yui

--.--.-- スポンサーサイト

2010.05.23 Petit Travel KAMAKURA 1




今週は何かとバタバタ気味なジョニー家です。

そんな中、先日金曜日はあるところに遊びに行ってきましたよ♪







以前からお散歩フォト行きたいね、と一緒にお話していたラグさん


思ったよりも早く実現し、とってもハッピーなジョニーでした(^^)


鎌倉にとても馴染みのあるラグさんにお散歩コースをお願いし、
素敵なしおりまで送ってくださり、まるでMJCになった気分でした♪






本当はもっと早めの待ち合わせ予定が、この日は猛暑とのことで
ワンコたちの留守番が心配だったため、少し遅らせていただくことに(><)
ラグさん、無理言ってすみませんでした。









13時30分頃、北鎌倉駅で待ち合わせ♪









昔から変わらぬ駅の風景を早速バシバシ撮るまくるジョニー(笑)







いつもお外フォトはキットの標準レンズでしたが、この日は
単焦点を持ってお出かけです(^^)

















DSC_001420100522-2.jpg


まずは向かった先は円覚寺。




お恥ずかしいことに、日本のお寺事情にあまり詳しくない私。
でもラグさんがとても丁寧にわかりやすく、説明してくださり
お散歩を満喫することができ、大満足なお散歩でした♪















DSC_002220100522-3.jpg

まだまだ暑い午後一。でも新緑が綺麗♪














DSC_003120100522-4.jpg















DSC_003720100522-5.jpg

むむむ!お寺って光の加減が難しい!!
せっかくの彫りの美しいお寺が残念な姿に(><)












CSC_046020100522-6.jpg

天井にドラゴンの絵が描かれていました(^^)
















DSC_006020100522-7.jpg

松嶺院
















DSC_008720100522-9.jpg


円覚寺の敷地内はとーっても広く、建物全部の名前を
覚えるのは難しかった(><)










なぜか屋根ばかり撮る私。
日本の建物で特に魅力を感じるのが屋根部分(^^)
どうしたらこんな風に作れるのだろう?といつも関心してしまいます。

あ、こう見えても日曜大工好きなジョニーです(笑)















DSC_009420100522010.jpg


こちらの奥には墓地があり、ラグさんと一緒にお墓参りして
きました。













DSC_008620100522-8.jpg


ミニ紫陽花♪


どうやら、紫陽花はこれから咲くそう!
またその時期に遊びに行きたいな♪
















DSC_011120100522-11.jpg














予定よりも随分長居をしてしまった私たち。
まだまだお寺巡りのお散歩は続きます♪







次なる目的地へ向かう途中、ちょっと寄り道してみた!




DSC_011520100522-11.jpg

可愛い動物や天使の置物のお店♪





お店に入るなり二人とも口を揃えて「ミニピンちゃんはいないのかな~?」

あ、やっぱり考えることは一緒なんだな~と思わず笑みが(笑)













DSC_011720100522-12.jpg

ブラタン、見当たらないね~(><)












DSC_011820100522-13.jpg

墨で作ったワンちゃんの置物。
タンが欲しい~!











今日はもう遅いので、続きは明日にでも♪



あ、鎌倉に着いて早々ビックリ!
お散歩フォト用に購入したカメラバッグがラグさんと
同じデザインの色違いだった(笑)


偶然ってあるんですね~!


お!!ジョニーさんも早速アップしてますなw
お忙しいのにさすがー^^

・・・なんか同じ被写体なのに、こうも違いがあるって
やっぱりセンスの問題だと自覚しました^^;

でも、カメラ談義で言ってた通りに
間違いやダメなのって無いもんね。
そう自分に言い聞かせてる私でしたー(笑)
2010.05.23 09:02 | URL | ラグ☆ | 編集
ラグ☆さんへ、

はい!早速アップしました~(^^)
私もダラダラだと忘れてしまいそうで・・・
テンポ良くアップして行きたいと思います。

そうですね、同じ被写体を撮っていても、
お互いに撮る角度や雰囲気の違いを見て、
私もなるほど~と勉強になりました。
自分の好きな雰囲気の写真って撮っている
うちにわかってくるのかな?と最近思うよう
になりました。まだまだ模索中ですが、
いつかこれこそ自分らしい写真!って胸を
張って言えるようになりたいですね(^^)

私もラグさんとお話して感じたことですが
写真に間違えや良い悪いは正直言ってないと
思います。撮る人や見る人が写真を見ていいな~
癒されるな~と思えれば、それでいいのでは
ないかなと・・・。写真を撮る本人が楽しい!
気持ちになれるのが一番良い写真が撮れると
私は思います(^^)
2010.05.23 22:40 | URL | ジョニー | 編集
あ~やっぱり鎌倉っていいですね~。
鎌倉が大・大・大好きなアタシです!!
お写真もみんな素敵~。特にもみじ♪
綺麗な色ですね~~。新緑って気持ちが良いです!
ジョニーさんが屋根フェチとは意外でした(笑)
くりん家はキョーレツに古いボロ日本家屋なのですが、
屋根だけは気に入ってもらえるかも?
鎌倉はアジサイの季節も良いですね!
アタシも鎌倉に行きたくなっちゃいました♪
2010.05.23 23:22 | URL | くりんの母 | 編集
鎌倉って以外と近いかも~なのに行かないなぁ・・・
MOCOが藤沢の病院に行っていた時は帰り道で
鎌倉を通ったりしていたのに寄らなかったわσ(^◇^;)
あ!!!唯一あの有名なわらび餅が食べてみたくて
お店を探して購入したけど・・・・・

写真、綺麗ですね~
私も最近デジイチを持って行くようにしているんだけど
MOCO達しか撮ってないよー
周りの風景も今度チャレンジしたい!!!
でも・・・オートしかわからないんだよね~(>_<)
2010.05.24 11:46 | URL | MOCO | 編集
くりんの母さんへ、

くりんの母さん鎌倉大好きなんですね!!
ちょうど新緑の時期で、気持ちの良い
お散歩でしたよ♪
そうなんです(><)実は日本家屋の屋根が
結構好きで、いつも屋根ばかりに目がいって
しまうんです!くりん母さん家も昔ながらの
日本家屋のおうちなんて羨ましいです~
日本の農家のおうちも広々して結構好きですよ(^^)

紫陽花の時期にまた鎌倉リベンジしたいです~(^^)
是非くりん母さんもお時間ある時鎌倉
行かれてみてくださいね!楽しいですよ(^^)
2010.05.25 21:42 | URL | ジョニー | 編集
MOCOさんへ、

鎌倉・・・とってもいいところですね(^-^)
私も日本での生活が長い割りに、なかなか
行く機会がなかったのですが、改めてお寺巡り
してみると、とってもいいものです(^^)
MOCOさんも機会がありましたらいかれて
みてくださいね!

デジイチご持参でお散歩されるなら、是非お散歩
フォトもチャレンジしてみると楽しいですよ~!
もちろんワンズの写真も楽しいですが、機能を
いろいろいじりながら風景撮りもいいですね(^^)
2010.05.25 21:46 | URL | ジョニー | 編集
  管理者にだけ公開する


