Min Pin Jin and Yui

--.--.-- スポンサーサイト

2010.01.17 頑張るワン♪

どうもご無沙汰しています。


気がつけば、新年ご挨拶の記事から大分経って
しまいました。




最近、皆様のブログに遊びにいけず、申し訳ございません。
今度ゆっくり見にいかせていただきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。







相変わらずワンコたちは元気ですよ~♪




今年に入ってから仁と結、別々にお散歩に連れて行く
ようになりました。


仁は1時間位、結は30~40分位に加え、それぞれ15分
近所の公園でトレーニングを始めました。






その感想といってはなんですが・・・


楽しいけれど、疲れる・・・


が正直な思いです。




が、しかし!やると決めたら頑張りたい。

無理に頑張ると疲れ果ててしまうので、時には二頭一緒に連れて
行ったり、Jさんがいる時は一緒に遊んでもらったりと息抜きしながら
なんとか楽しんでいます♪






先日Jさんがお休みだったので、一緒に昭和記念公園に行って
きました。


今回は残念ながらドッグラン目的ではなく、広い広場で
トレーニングを一緒に楽しむことでした。







仁さん、行く前からすでにやる気満々






DSC_0005_convert_20100113142647.jpg

結、最近ますます筋肉マッチョになってきました
(洋服から肉がはみってます!)






一緒に並ぶと・・・

DSC_0001_convert_20100113142422.jpg

まるで別の犬種みたい・・・





この前、公園でトレーニングをしていたら近所の女の子グループが
遊びに来ていて、(Jさん談)

仁を見て「わぁ~カワイイ!」と近くに寄ってナデナデしてくれた
そうですが、

その後交代して結を連れて行ったら「わぁ~大きい!」と言って
近くに寄らず、遠くから見ていたそうです。


結・・・ホントは人にも優しい仔なのですが、残念なことに
怖がられることも多いようです。






それで、話を戻して、向かった先は『みんなの原っぱ』

DSC_0008_convert_20100113142754.jpg


広すぎて結にとってはちょっとハードルが高いかも?







DSC_0010_convert_20100113142912.jpg

結を見守る仁さん。
ちゃんとできるかな?





まずは「とってこい」

DSC_0025_convert_20100113143022.jpg



DSC_0027_convert_20100113143134.jpg

結、走る姿は豪快だけどまだ子供っぽいところがあって
カワイイね





DSC_0033_convert_20100113143245.jpg

引っ張る力も強い!





DSC_0042_convert_20100117181518.jpg

隙アリ!



Jさん、結のジャンプ力にはアッパレ!





DSC_0043_convert_20100117181658.jpg

気を取り直して、やり直し~







DSC_0038_convert_20100113143402.jpg

ちゃんと持ってこれたね






次は「マテ」

DSC_0044_convert_20100117181818.jpg

ちゃんと待てるかな?




DSC_0045_convert_20100117182020.jpg

?!こっち見てるよ~



ロングマテは結君、まだまだなようです。
待ちきれず、ロープを追いかけてしまいました。

広い公園はまだハードルが高いみたい


気長に頑張ろうね~♪






さて、ようやく仁の番がやってきたと思ったら・・・


結が大暴れ!!



パパをずっと占領したいみたいで、制御する私も一苦労です



DSC_0050_convert_20100117182136.jpg

地面を這い蹲る結




DSC_0052_convert_20100117182636.jpg

ボクもやる とワガママ結君でした。





そんな状態の中だったので、仁の写真は遠くから数枚しか撮れず・・・





「ロングマテ」の練習

DSC_0055_convert_20100117182844.jpg

真ん中の豆粒みたいのが仁さん






DSC_0057_convert_20100117183008.jpg

仁のオイデはとにかく正確で早い!






DSC_0058_convert_20100117183132.jpg

ドッグランでも出来たらもっと素晴らしいのですが・・・


あの誘惑に敵うものはなかなかないかな。







そしてまた結に交代




少しできるようになった「リードウォーク」

DSC_0068_convert_20100117183250.jpg

すごい嬉しそうな結





DSC_0072_convert_20100117183415.jpg

ずーっと尻尾フリフリしてました。






仁と結、それぞれ二回づつ交代して楽しんだ後
公園内を軽くお散歩して帰りました。




仁は帰り、入り口付近でずっとドッグランを振り返りながら
「ドッグラン行きたいー!」と訴えてたけれど、時間も
遅かったので、やめました。





今年はワンコたちとこういう時間をもっとたくさん
増やしてあげたいな~ (Jさんよろしくね~

もちろん私も写真係、頑張ります











お久しぶりです。
結君まだ1歳前のパピンコですもんねぇ。
大暴れは仕方ないです。

結君も可愛いとは思うんですけどねぇ~~大きいと恐いと思う人もいるんですね。

チャント2ピンとも訓練で来て偉いなぁ~~

マダマダ寒いですが風邪をひかないように頑張ってください
2010.01.18 09:41 | URL | momousa | 編集
結君、顔がパピーじゃなくなっちゃった?!
でも可愛くて優しい結君だもんね~
早くELLEと遊ばせたいわ!!!
近々昭和記念公園へ~とパパに言ったら
「立川は寒いから」って言うの。
こっちより寒いのかな~?!
でも最近暖かいもんね。
また一緒に遊んでくださいませ~
パパさんにもいろいろ教わりたいわ!!!
2010.01.18 10:41 | URL | MOCO | 編集
相変わらず、頑張ってますね――♪
応援してますよー^^
うちの二人はわがままちゃんで、無理っぽいので・・・
応援に回ります。。
優しい結くんを分かってほしいですね~・・
残念だなぁv-239
2010.01.18 17:31 | URL | ジャガ太郎 | 編集
おお~~!訓練だ~~!

我が家の 暴れん坊わがままてん君も 是非 訓練入れて 下さい!

どうしたら 吠えまくりを とめることが できるか・・・いささか 頭が いたいです~。

吠える対象は ワンコのみ。怖いってのもあるみたいだけど それだけじゃないみたい。
つられて吠えるのも多いです。
ミニピンの性格上 絶対吠えるなってのは 難しいだろうけど せめて あたしが 言ったら やめるぐらいは なってほしいのです。
どうしたらいいかな~?
2010.01.18 19:57 | URL | たこまめ | 編集
momousaさんへ、

結はまだパピですが、体が大きいので
制御するのが大変です。今後はもう少し
落ち着いて自分の順番を待てるように
しないとです(><)

ここ一週間、寒さが増してワンコたちも
お散歩拒否でもしてくれれば良いのですが
どうやら仁も結も寒さはわりと平気なようです。
私の方が長時間歩くのが辛いです~!

とにかく、お散歩は毎日のことなので
風邪引かないよう気をつけます!
ご心配いただき、ありがとうございました。
2010.01.18 23:51 | URL | Johnny | 編集
MOCOさんへ、

確かに立川は寒い!です(><)
でも毎日朝と夜お散歩しているので
いい加減慣れましたが、やっぱり辛いかも・・・

結、大分大人顔になりましたか?
体も一段もマッチョになって、ガッチリして段々
ミニピンぽくなくなってきました(笑)

またELLEちゃんと結、遊ばせたいですね!
楽しみにしています。今度公園に
いらっしゃる歳はJさんも誘っておきます♪
2010.01.18 23:55 | URL | Johnny | 編集
ジャガ太郎さんへ、

応援ありがとうございます!
どんなスポーツをやるにも本格的に
やるにはやっぱり訓練は必要になると思うので、その時のために備えておきます♪

そうなんです・・・心優しい結を
理解してくれる子供たちは少ないのです。
大きいとやっぱり一歩引いちゃうみたいです。
2010.01.18 23:57 | URL | Johnny | 編集
たこまめさんへ、

去年も結をお迎えする前までは結構
本気モードで訓練頑張っていたのですが、
しばらく子育て&サボりでちゃんとやって
いなかったのです。
今年はリセットできたので、また頑張り
たいと思います。

てんてん君の吠える行動は理由が必ず
あると思います。私の乏しい知識でしか
アドバイスできませんが、多頭飼いの場合、
どうしても群れ意識が強くなるので
群れを守る意識から吠えてしまうことも多いみたいです。

うちは仁が比較的大人しく(時と場合によりますが)、指導権を
握っているので結は必ず仁に従い、同じような
行動をするようになりました。仁が良いことを
してほめられるのを見ると結もほめてもらいたい
ので同じようにマネします。

良く聞くパターンとして吠えることを促して
しまうしつけをしてしまっている場合があるようです。
例えば、ワンちゃんが吠えたり、威嚇して
しまったとき、それにびっくりした飼い主さんが
自分のワンコを抱っこして落ち着かせようとするなど。
吠えたことによって、飼い主さんに
抱っこしてもらったらワンちゃんとしては
ご褒美になってしまうので、また吠えたら
抱っこしてもらえると勘違いしてしまったり
するそうです。

吠える原因はいろいろあると思うので、
なんともいえませんが、もし気になることなど
ありましたらブログのメールからご連絡
ください(^^)
旦那の方が頼りになると思います。
お力になれると嬉しいです。
2010.01.19 00:17 | URL | Johnny | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://jinshouse.blog121.fc2.com/tb.php/116-c9a2b45c


