Min Pin Jin and Yui

--.--.-- スポンサーサイト

2012.10.30 シニア犬になる時。




先日JKCよりガゼット(会員用雑誌)が届き、
今回の特集が『アレルギーの治療と対策』の
テーマだったこともあり、じっくり読みました。



20121029-1.jpg 



仁は現在4歳、結は3歳、まだ若い方かもしれないけれど、
仁は来年には5歳、そろそろもう少しいろんなことに
気を配ってあげなければ・・・特に健康に関することには
私もこれからもうちょっと勉強していかないと、
と感じる今日この頃。




シニア犬といえば、実家のラッキー。(白ラブ)
今年10歳を向かえ、ここ数ヶ月で一気に
老けてしまいました。









20121029-2.jpg 


ラッキーが安心して毎日楽しく過ごせるようにと、
母も今年からしばらく旅行を控えることにしたみたい。

仁も結も今のところ、大きな病気はないけれど、
年齢を重ねれば、それだけ体も気をつけてみて
あげないとね><
ミニピンちゃんは、アレルギーや肌が弱くなりやすい仔が
多いと聞きます。実際にお友達の何人かは
ワンちゃんの病気と向き合って頑張っていたり、
日頃から予防して気をつけていると聞きます。







20121029-3.jpg 



全然写真と関係ない話題ですが、ガゼットを片手に
紅茶をすすりながら、色々と考えてしまったある日の午後。














20121029-4.jpg 




仁のその後は、ワクチンの副作用も
なく、のんびりと元気に過ごしています^^




私の風邪も早期発見!のおかげで
悪化することなく、何とか今週も乗り切っていけそう♪












20121029-5.jpg 


話がちょっと暗~いので、せめて写真だけは
明るく元気がでそうな爽やかな花で〆ましょう♪











ホントは、↓のようなアンティーク風なローキー
な感じが好きなんだけどね・・・。




cats20121029-1.jpg 


さ、今週も頑張って仕事を乗り切りましょう^^











2012.10.29 ルンバで踊る♪




20121025-1.jpg

引越し祝いにもらった掃除機のルンバ。
かなり大活躍です^^特に一階のリビングを丁寧に、
かつ汚れを残さず掃除してくれるのは有難く、
すっかりルンバ君にまかせっきりです。








20121025-2.jpg 


姪っ子も、踊る掃除機を見るとテンションがあがるようで
一緒に踊り始める始末・・・












20121025-5.jpg 


ばぁばに買ってもらったピンクの杖?と一緒に・・・。















20121025-8.jpg 


踊り出すと止まらない。
私が手を止めた日には、写真ちゃんと撮ってる~?
ってせかされます(汗)



賑やかな午後を過ごしたある週末の一コマです^^











20121025-3.jpg 



全然関係ないけど、仁の口がちょっぴり開いた感じの
鼻の頭ら辺が好きだったりします^^

オヤツを上げる前、時々ちょっとだけ
口を開いて待っている時がありますが、
かわいいんだよね~♪(親ばか)








20121025-4.jpg 


奇跡の一枚♪
ちょっと生意気な仁でした^^




















2012.10.28 Halloween at HOME.





20121027-2.jpg 


今日は仁さんのワクチンの日。
ちょっぴりドキドキしながら、病院へ。














20121027-4.jpg 


外も一日雨降りで、冬並みの寒さ><
待つこと一時間半、ようやく診察室に呼ばれ
年に一回のワクチンを行なってきました。

ビビリな仁は終始ブルブルしていましたが
家に帰ってきたら、オヤツもしっかり食べ、
今はのんびりしています^^










20121027-5.jpg 


明日も仁の様子が気になるので、
仕事は昼間はお休みして
夕方から動くことに。



温かい紅茶がおいしい季節。
ほっと一息つきながら、家でのんびり^^












20121027-6.jpg 


ちょっと油断したら、私もどうやら
風邪気味・・・。


来週は仕事も少々忙しくなりそうな為、
今日明日でなんとか直さねば!






20121027-7.jpg 


ハロウィーン用にと頂いた花たち。
ちょっとアレンジして飾っています。
どちらかというと、クリスマスっぽいアレンジ・・・。











20121027-1.jpg 




体調管理が難しい季節ですね。
皆さんもお気をつけ下さいませ><










20121027-8.jpg





2012.10.26 Jin and Yui.





暖かな秋晴れの日。

日向ぼっこを楽しむ犬たちと一緒に
私も入れて~^^と言わんばかりにのんびり
過ごした先週末。





20121021-1.jpg 















20121021-7.jpg 
















20121021-3.jpg 
















20121021-8.jpg 














20121021-4.jpg 
















20121021-5.jpg 

















20121021-6.jpg 




昼寝って気持ちいいなぁ~。
それを毎日している犬たちが
なんだかとってもら羨ましく感じた
休日の午後でした^^






2012.10.25 今年もやってきた!



今年も恐怖のワクチン接種の時期が
やってきた。






20121024-4.jpg 



毎年この時期になると憂鬱な仁さん。
例年、ワクチン接種の前にアレルギーを
押さえるお薬を事前に服用してから
注射を打ってもらいます。




今年も何ごともなく無事にワクチンできますように><


結は狂犬病もワクチンも全然大丈夫。
むしろ刺されたことすら気づかないことも
あるくらい、タフなので助かっています。










20121024-2.jpg 


兄ちゃん、頑張れ~















20121024-1.jpg 


ワクチン終るまでは、私もなんだか
ソワソワする毎日。




そして、今更ながら10月は仁が我が家に来た記念月^^
特別なことはしてないけれど、毎年自分の誕生日に
来てくれたことに感謝の気持ちを込めて
たくさん頭にチューしてあげます(笑)




2012.10.20 My Space.



今日は晴れて気持ちの良いお天気♪
久しぶりに庭仕事ができ、
充実した一日でした^^




寒くて外に出るのが億劫になる前に、
外仕事を済ませておきたいところです。

我が家のバラアーチも後少しで
枝が一周しそうですが、何故か
花が咲かず・・・愛情のかけ方が足りないのかしら・・・




植木のことはさておき、
以前から作業部屋が欲しいと思っていました。



前のおうちでは、リビングと寝室だけだったので
自分の部屋を持てませんでしたが、
仕事の準備、趣味を楽しめる部屋を
作りたいと前から思っていて、やっと
少し形になりました^^




20121019-1.jpg 



好きなものに囲まれながら
仕事、趣味が充実できるところが
あるのは大切なこと。











20121019-3.jpg 


インテリア雑誌も時々読みながら、
あれこれ楽しんでいます^^



お友達から頂いた植木も元気に
育っています。思ったよりもお手入れ簡単で
楽チン楽チン^^











20121019-4.jpg 


母から夏にもらった素敵な帽子。
なかなか被る機会がなかったので
インテリアとして楽しんでみたり。




きっと犬好きな私のことなので、
部屋を「犬部屋」にするのでは?と
みな家族は思っていたようですが
犬たちにとって二頭で広いスペースで過ごすよりも
私たちと過ごす時間の方が大切なのでは?
と思うこともあって、今まで通り留守番は
私たちの部屋で、ハウスでお休みしてもらう
ことにしています^^
特に結坊、体のわりに狭いところが案外落ち着くようです。












20121019-2.jpg 



二階は日当たりも良く、趣味の写真を楽しむにも
良いので、しばらくは(飽きるまで・・・笑)自分のスペースを
楽しみたいと思います^^










2012.10.18 秋といえば・・・。





食欲の秋♪



涼しくなると、おいしい甘いものが
食べたくなる季節です~。

最近見つけたおいしいお菓子のご紹介♪


20121018-2.jpg 


大好きなブラウニーの端っこ^^
自分で作ると、案外少ない端っこ。
カリカリして、これまたおいしいのです。















20121018-3.jpg 


これ、とてもおいしいです。
甘いものが好きな人にはおすすめですよ♪








某輸入食品のお店においています^^
気になる人は是非探してみて、食べてみてね
きっとはまりますよ~♪











2012.10.17 Natural lighting.


20121017-1.jpg 


少しだけ残っていた、紫陽花のドライフラワー。
夏は瑞々しく、秋はアンティークの花のように。











20121017-2.jpg 


光輝く宝石のような秋の光で遊ぶ。















20121017-3.jpg 


私にとっての大切な秋休み^^
しばらく自分ペースで楽しもう♪










2012.10.16 秋らしく。


秋らしく、光で遊んでみる。






20121016-1.jpg 



まるでスポットライトのような、自然の光。
秋ならではの優しい日差しが家の中を明るく
照らしてくれる。












20121016-4.jpg 




秋をぎゅっと詰め込んでみました^^














20121016-3.jpg 



あ、また犬とは関係ない写真になってしまいました。






光で遊ぶシリーズ、後数回続きます♪










2012.10.16 ニットキャップの季節



20121015-1.jpg 




日中も大分涼しくなってきた関東地方。
犬たちもモフモフ毛布が手放せなくなってきたようです。















20121015-2.jpg 


仁の痛々しい、ヤクザ傷も大分落ち着き
後はハゲないことをただただ願うだけ・・・。












秋といえば、ニットキャップの季節♪
毎年秋になると、犬たちに被せてあげたくなります^^


お散歩ではなかなか被せることができないので
せめてポーズだけでも。








20121015-3.jpg 


冴えないお顔は毎年のこと。
被り物は大の苦手。
とかいう結坊も、被り物=オバサンみたいで
へんてこりんに見えてしまう(笑)


この日は、ずーっとJさんに引っ付いて
寝室でゴロンゴロンして出てこなかった・・・。
ファザコンな結坊なのです。












20121015-4.jpg 


次第に表情が曇り・・・














20121015-5.jpg 

泣いて訴える。
実はとても演技派な仁。
声には出さず、ひたすら顔で訴え、
辞めるまで泣いているか・・・













20121015-7.jpg 


こんな顔して、そっぽ向いてしまいます。


(一応)ちゃんとポーズとってくれたから
モデル料支払わないとね^^










20121015-6.jpg 


ほれ、秋の味覚だよ~(笑)

こんなんいらんわ。と即断られたので
本物のオヤツをあげました。














2年前の結の「オバサン」ちっくな写真。




20121015-8.jpg 


Jさん、大爆笑でした(笑)










2012.10.14 The field of...






20121014-5.jpg 


今年最後のコスモスです。
昭和記念公園のコスモスの丘へ・・・。











cats20121014-1.jpg 






この時期は、涼しくて過ごしやすく、
仕事も春に比べて落ち着いてることもあり、
振り返ると毎年この花だけは
じっくり見ているような気がします。











20121014-2.jpg 



夕暮れ前のショット。











20121014-3.jpg 


最近夜寒くなりましたね~><
この前の暑さがうそのようです。













20121014-4.jpg 




本当にこれで、コスモスはラストです、はい。
Jさんがしびれを切らす前に・・・花はそろそろここら辺で
やめておきましょう(笑)










2012.10.11 Cosmos SNAPs.






cats20121010-1.jpg 


コスモス色々、まとめてみました♪







2012.10.10 Autumnな公園




20121010-1.jpg 


まだ夏の名残がある公園。
来月にはイチョウ並木が黄色くなって
黄金色のカーペットになります^^














20121010-2.jpg 
















20121010-3.jpg 

少づつ、木々も色づいてきているようですね♪
紅葉が楽しみです。












20121010-10.jpg 

サンセット前のコールデンタイム。
まさに「サンセット」と呼ぶにふさわしい、黄色い
コスモスが、綺麗に咲き乱れ・・・








20121010-12.jpg 

キラキラ輝いていました^^











私のお気に入りの「あかつき」
可愛らしい花びらが大好きです^^


20121010-11.jpg 





今回、ワンちゃんと一緒に行かなかったには
もう一つ理由があります。



園内にある日本庭園は、残念ながらワンちゃんが入れません。
のんびり撮影を楽しみたかったので、今回お留守番して
もらったのです・









20121010-13.jpg 

まだまだ色づいていない、庭園。
ここも、紅葉が始まると、池への写りこみが
とても美しく、見とれてしまいますよ^^











20121010-14.jpg 


近頃は暗くなるのも早くなりましたね。
気温の変化も激しく、風邪が流行っているので
みなさんもお気をつけくださいね。
(Jさん、引いてしまいました)










2012.10.09 Mystic colours.




今年はコスモスをどのように
切り取ろうか、自分なりにテーマを
決めてみました^^





昨年は淡いブルー、今年は反対に濃~いブルー
にチャレンジしてみました。

きっと年齢とともにキャラも濃くなってきたから?(笑)







20121010-7.jpg 












20121010-8.jpg 















20121010-9.jpg 












20121010-5.jpg 




写真ブログお休み中につき、
これからしばらく仁と結のブログに載せてきます^^


何?犬写真ないのー?残念、つまらなーい!と思う方は
(例えばJさんとか・・・)スルーしてくださいね。


もちろん、今後も犬たちの様子を載せますので^^





あ・・・今日、また一つ年をとりましたです。
(もうこの年になると、後付で十分・笑)


免許の更新に気づかずスッピンで行ってしまって、後で後悔しました。
5年間は、オバサンみたいな顔の写真でガマンだ。













2012.10.08 Cosmosを見に・・・




函館の旅記事が終ったところで、
とってもすっきりきり~な私。

せっかくたくさん写真を撮ったので、
記録として残しておきたかったのもあり
ようやく写真の整理ができて良かった♪






今週の三連休の間、お友達と
コスモスを見に昭和記念公園へ行ってきました。

いつも公園へは、犬たちも連れていくのですが、
今回はワンコ抜きで花をじっくり観賞してきました^^








20121010-6.jpg 



こんな暗~いコスモスを撮ってみたり。
色々な表情を今年もおさめてきたので、
ゆっくり整理していきたいと思います^^









犬たちは元気ですよ^^
先月もたくさん河原で遊んで
相変わらずパワーが有り余っています。




20121010-17.jpg 


そうそう、今日のお散歩の時、仁が砂利道で頭から転んで
右のオデコが擦り剥けてしまいました(泣)
まるで映画に出てくるようなヤクザみたいな傷跡が出来てしまって、
イケメン仁さんが強面なオヤジになってしまった・・・。

どうかおけけが生えてきますように(><)












20121010-15.jpg 


結は毛も太く丈夫なので、ちょっとやそっとの
傷位じゃ、目立ちません。
しかも、何気に怪我をしない、以外と慎重なやつ。















20121010-16.jpg 


来年には5歳、そろそろオヤジの領域かな?














20121010-18.jpg 


きっと河原もそろそろ寒くなる季節。



今度は紅葉の時期に公園散歩
連れていってあげよう♪











2012.10.07 Hakodateゆるり旅 No.11
さぁ~もうすぐお別れの函館。



ちょうど日が沈むちょっと前に
空港の一展望台にて私にとって人生初の
飛行機ショットを楽しみました♪









20121003-9.jpg 












20121003-10.jpg 



煙のようなモクモク雲。












20121003-11.jpg 

で、ようやく目的達成♪
そう、飛行機撮影も兼ねて、少し早めに
空港へ向かいました。







20121003-14.jpg 











20121003-13.jpg 



私たちの飛行機ももうすぐ東京へ・・・
なんだか寂しい。














20121003-12.jpg
















20121003-15.jpg 













20121003-16.jpg 



BYE BYE函館~!



また次回行ける日まで。



今回の旅では、色々な体験ができ、
実り多き旅でした^^
また行こうね!とお友達とも約束し、
次回は海外かい?なんて冗談半分に
飛行機の中では会話も絶えず、
あっという間に東京についてしまいました。





また、行きたい函館ゆるり旅♪




しばらく旅のお話が続いたので
そろそろワンたち登場かな?









2012.10.06 Hakodate ゆるり旅 No.10




赤レンガ倉庫に戻り、
クルージングへGO~♪







素敵な函館の町並みを
船から見る。






20121003-6.jpg 













20121003-7.jpg 














20121003-8.jpg 

船に揺られながらも、いいショット!













cats20121003-4.jpg 



クルージングin Hakodate。
これもあっという間の終ってしまいましたが、
その後は赤レンガ倉庫にてフラフラ~












cats20121003-5.jpg 


楽しい時間も後少し。
夕方早めに空港へ向かいました。
その目的は・・・




最後見てね^^












2012.10.05 Hakodate ゆるり旅 No.9




さ、旅も終盤に近づいてきました。




函館の朝は清清しいと思いきや、
早朝から真夏のような暑さで
目が覚めてしまいました。


もっていった上着は使用することなく
東京とほぼ気温が一緒の真夏日を
遥々北海道にて体感してきました。


まさかここまで来て、日焼けするとは・・・。









20121003-1.jpg



ただ、前日とは違い、真っ青な青空を
見られたので、暑さに変えられない喜びです♪














20121003-2.jpg

立待岬にて。
私にしては珍しく、パキパキな写真。
見たままの真っ青な海を表現したかったのです。










cats20121003-1.jpg 


気持ちいい潮風に吹かれながら
のんびり過ごし・・・といいたいところでしたが
あまりの暑さに(日陰もなかった)あっという間に
撮影も終了し、車へ戻る二人。













20121003-3.jpg 

岬から町並みと海が一望できて、
朝から気分は上々♪




そう、朝一のお食事は
「朝市」にていくらとうに丼を
食べてきました。


東京では味わえないような
新鮮な海の幸を堪能してきましたよ^^









前日に殆ど見たいところは周りきって
しまったので、しばし私のホームタウンで休憩↓。





20121003-4.jpg 


そうそう、「たちかわ」カフェです(笑)

でもスペリング違いますが。
ここ太刀川家は文化遺産になっていて、日本家屋を
リノベーションして一階をカフェにされていました。


和と洋のコンビがとっても良く調和して
いて素敵なカフェでしたよ♪









20121003-5.jpg
















cats20121003-2.jpg 

真夏日のアイスはあっという間に
溶けてしまいました><













cats20121003-3.jpg 


素敵なカフェを満喫した後は、
ちょっと贅沢にクルージングにお出かけ♪







その様子はまたね~





2012.10.01 Hakodate ゆるり旅 No.8


少し間が空いてしまいましたが、
函館の旅続きます^^





函館山より下山した後は
はたまた赤レンガ倉庫にて
お食事前に夜の町並みを存分
楽しんだ私たち。






20120930-1.jpg


西波止場もライトアップされて綺麗でした♪











20120930-2.jpg


きっと週末は人でいっぱいだと
思いますが、ちょうど私たちがいった時期は
さほど賑わっていませんでした^^
ラッキー♪













cats20120930-1.jpg















cats20120930-2.jpg













20120930-3.jpg














20120930-4.jpg 




夜のライトアップin Hakodate
とってもロマンティック♪
カップルには良いでしょうね~。
あ、私たちは女二人旅ですが、何か(笑)













20120930-6.jpg 



あら不思議、9月なのにもう
クリスマス?な雰囲気。

きっと年中お祭りな函館なんでしょう(笑)












20120930-5.jpg 



夜散歩が終ることには、すでに
9時を周っていました。



一日歩き周ってヘトヘトな私たち。
その後はビアガーデンにて
お食事をささっと済まし、ホテルへ直行。





夜は死んだように、グッスリ眠れました^^







翌日は楽しみにしていた
朝市で海の幸を堪能してきました♪


なかなか犬がいると経験できないこと、
たくさんできてとっても良い思いでになりました^^



続く。














